«他者と共に。。 | main | なぞなぞ»



ひな祭り

昨日の桃の節句、
こんな感じでお祝いしました!

201503032233276af.jpg


料理は、
20150303223349a70.jpg

ちらし寿司
はまぐりのお吸い物
菜の花の和え物
大根のサーモン巻きイクラのせ
鶏つくねの五色あられ揚げ
だし巻き卵
(白酒風桃ジュース)

にしました。


そしてこちら、
201503032234079fa.jpg

近所の和菓子屋さんで購入した
女雛男雛を型どった生菓子と、
頂きもののお干菓子。

実は、このお皿がスペシャルで、
お皿の絵付けを習っている幼馴染みが
娘の為に絵付けし焼いてくれたものです!
せっかくの絵を台無しにしないよう、
何を盛ろうか最後まで悩んだのですが、
結果こんな感じに♪


あと、謎のこのお重。
201503032234297b8.jpg


一体何が入っているかといいますと、、、


じゃーーん
201503032234507ef.jpg

お菓子重でした~(笑)

201503040848281c4.jpg
お菓子入れてる小分けの器、
童心にかえってせっせと折りました。

お料理にしてもセッティングにしても、
見よう見まねできっと間違っている事もあったりで、
その点は自信をもって胸をはれるように精進したいとも思いますが、
自分なりに、こーしようかなあーしてみようかなと
考えている時間がとても楽しかったです☆
毎日は難しいですが、
行事の時くらいは少しの時間と気持ちを割いて、
子供達にも日本の文化を伝えていけたらと思います。

Comment:2

コメント

15: あいぽん: 04/03/2015    13:24 [編集]
すごい!!
本当にえらい。
うちはおかきを食べて歌をうたってなんとなく
お茶をにごしてみた。
行事の記憶ってあとあとまで残るよね。子供達も大喜びやったことでしょう。
17: 春: 05/03/2015    16:31 [編集]
>あいぽん
ありがとう!
いやー、でもうちの普段はなかなか酷いからね~
鍋とカレーの頻度が高いこと高いこと(笑)
こちらこそ、いっつも見習わなと思ってるよ!!

コメントを送る

