«人類滅亡防衛隊 その1 | main | 『曖昧』と『明白』その1»

スポンサーサイト


人類滅亡防衛隊 その2

何年ぶりでしょうか、、、
久しぶりに「ギャ~~」と叫びました。



ヤゴが我が家にやって来てほどなく、
放課後に学校で遊んでいた長男とその友達が、
理科園から連れてきました、新しいお友達❤

201506261046344ea.jpg


でも、私はここで前途の叫びをあげたわけではありません。
この程度は朝めしまえ、全然へっちゃらです👋


「飼育員になるのが夢」の長男、
「獣医さんになるのが夢」のお友達、
動物好きの彼らは、カエルを前に
どこで仕入れたかわからん真偽のあやしい知識を熱弁してきます。

これは、絶滅危惧種のカエル。
このカエルが絶滅したら、このカエルを食べるなんちゃらってヘビが絶滅する。
ヘビが絶滅したら、ヘビを食べる動物が絶滅する。
そうやって、やがて人間の食糧の動物も絶滅して、
46億年後には人類が滅亡する。
人類の滅亡を阻止する為に、カエルを守らなければならない。
だから、僕らがカエルを育てて沢山繁殖させる。


という趣旨の内容です。

まあ、細かくはさておき、きっと一理はあります。
原因がカエルの絶滅かはともかく、
人類の滅亡は何らかの形で訪れるかもしれません。
ただ、それ以上に、私は「男子すげ~~」と感心しました。
女子(大人である私)は、それを起こりうる現実と受け止める単純さもなければ、
たとえそれが事実だとしても、そんなにまっすぐ野望に突き進む情熱もない気がします。
と、感心したところで、「じゃあ、人類滅亡防衛隊やね」と銘うって、カエルを飼う事になったのです。

とはいえ、彼らはいささかカエルをオモチャの延長のように扱ってる感もあり😓、カエルの運動と銘うって、カエルレースをしていたり。。。。
そんなスパルタコーチのせいか、カエルさん達、北島康介もビックリの逆三角形の体に仕上がっていきました。

 これって、、逆に人類滅亡に拍車かけてるんちゃうんかい、、、❔

と思い始めていたその日。

帰宅した長男に、玄関から呼ばれました。
お友達も一緒な気配がしたので、
ここは一つ、優しいお母さんを装いつつ(笑)
機嫌良く「は~~い」と玄関に向かいました。。。


。。。お友達が仁王立で両手に持っていたものを見て、
冒頭の叫びに至ったのです。

201506261018271b7.jpg

どうですか❔どうなの❔どうよ❔


なんと、実はあのちびっこいカエルさん達は、
数年かけてこの大きさになるらしく、
正体はヒキガエルだったのです。

さすがに、私の優しいお母さん名演技も、
崩壊しかけていたことと思います。
とはいえ、人類滅亡防衛隊の野望は熱く、
今度は産卵させるとまで言い出す始末。

少年達の純粋な野望を無下にしないように、
どない元に戻して貰おうか、
こうなったらちょっとした闘いです。

冷静に説得してみましたが、
そんな簡単に納得するはずもなく、
とりあえずは「狭いところで飼われた方が可哀想」
と実感させるべく、ゾクゾクしてる背中を圧し殺し、
しばらく飼う事を許可しました。

やがて、ヒキガエルくんは驚異も含めて
近所の子供達のアイドルと化しました。
勿論絶対ダメな子は見るのもダメなのですが、
まるでメルちゃんのように胸に抱いて、
母性を顕にする女子もいたり(笑)😵、

そのうちの一人がまさかのうちの末娘👇


20150626104612b27.jpg

笑てるでおい。。。😱😱😱



。。。と、翌日、事態は急変しました。
今度は、可愛らしい悲鳴がマンションに響いたのです。
何事かと聞くと、「郵便ポストにヒキガエルが入っていた」と❗😲❗😲❗

うちの長男と例のお友達が、
いつものごとくヒキガエルで遊んでいたところ、
学校に用事を思い出したけれど、
学校にはヒキガエルを連れて行けないと思って、
何を思ったかお友達がとりあえず自分ちの郵便ポストに入れておいたそう。。。(戻れよ、そして水槽にいれろよ)
それを知らない妹さんが、ポストをあけたところ、ヒキガエルがいた、と。

😱あっか~~ん😱

妹さんの状況は想像しただけで鳥肌もんですが、
男子の意味不明さに爆笑してしまいました。
その日、お友達はお母さんにこっぴどくしかられ、
ヒキガエルくんとはお別れする事になりました。

こうして、人類滅亡防衛隊は、お母さんと妹の笑顔を守れず、解散の運びとなったのです。








スポンサーサイト
Comment:2

コメント

18: パヤシ: 27/06/2015    09:44 [編集]
アワワワワワ∑(゚Д゚)娘ちゃん…

好きとか嫌いとか、かわいい、気持ち悪いとかっていう感情は、実は大人になる過程で誰かから吹き込まれたもので、本来の自分の感情とは違うものかもしれないって彼女の満面の笑みを見て思った(*^^*)

自分が今信じている事を一度疑ってみるのも大事やね。

いやーそれにしても見事なヒキガエル…
うちの夫には見せれねー(;´Д`A
19: : 29/06/2015    17:59 [編集]
>ハヤシ
いや~、ほんまそのとおり!!
もはや何が自分のオリジナルかわからないくらい、私らは色んな大人や環境の影響を受けて「自分」ができてるけど、本来はどうなんやろね。
子供には教えなければならない事も沢山あるけど、教えなくてもいい事もあるんかなと思ったわ。
個人的にはT氏の反応が一番興味あるわ~(°∀°)

コメントを送る

