FC2ブログ
«忘れ物、、からの~ | main | ふるさと定期便»

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エプロン

また長男ネタですが、、
明日、学校で育てたさつまいもを使って
茶巾しぼりを作る授業があるそうです。
持ち物、「エプロン・三角巾・マスク」とあります。
まあ、マスクは常備してます。三角巾も近所の100均に売ってます。
、、、エプロンは??

家庭科のある学年の児童は普通にもっていると思いますが、
小2(特に男児)でエプロン持ってますっていう子は少ないんじゃないでしょうか。
って、どこで売ってますかね?
イオン的な衣類も扱う大型スーパーとか、はたまたネットとかでしょうか。
瞬時に思いついたのがそれくらいだったのですが、
近所に大型スーパーはなく、ネットで注文しても
間に合うかギリギリのところだったので、
たちまち困ってしまいました。

この状況、、、
もしかしてだけど~、作れと言われてるんじゃないの~♪、、(-_-)
ということで、覚悟を決めて作っちゃうことにしました!

ちょうど、以前にセールに惹かれて買ってみたものの、
何に変身させるか決めて貰えずに熟成させられていた生地があったではありませんか!
予想外のエプロンで、ついにその子の出番です!

ふむふむ、、エプロン、、、
ビンボッチャマの服みたいなもんやん、と
ビンボッチャマの服も作った事ないくせに、
「前だけ」やからと舐めきって、
まさかのノン型紙という荒業から開始し(笑)
これまた端の三つ折り処理が面倒くさいからという理由で、
急遽リバーシブル仕立てにするという決断をしました。
でも、前記の通りノン型紙なので、
必然的に先に裁断した表布を型紙がわりに印つけて
裏布を裁断するという事態になり、
中学の時、家庭科担当だったシスターの怒った顔が浮かびました(笑)
果たしてどうなるでしょう。
20141125082658680.jpg


50センチ丈しか買っていなかった生地だったので、
胸で切り返さざるをえず、やや面倒くさい一手間が加わりました。
そして、(サラッと言ってみますが)ちゃんと長男のサイズを測ってもいなかったので(笑)、
最後に上下だいぶ切るなんていう後手後手ぶりでもありましたが、
両方の意味で、はからずも(測らずも・図らずも)なんとか仕上がりました~
ついでにとも布で三角巾も。
20141125115213f70.jpg

さて、今回のエプロン作成。
3日前まではエプロンを作る事になるとは思ってもいませんでした。
そして、随分前に出会った布君ですが、まさかエプロンなるとは思ってもいませんでした。
こういうことって、私達の人生でもしばしば起こる事ではないでしょうか。
今日想像する明日とは限らない、
意味をみいだせなかった事が、急に色づいて意味あるものに変わったり。
思ってもない出会いの縁や奇跡を
都度楽しみたいなと思いました。








スポンサーサイト
Comment:2

コメント

1: パヤシ: 25/11/2014    18:06 [編集]
まさかのエプロン作りからの
まさかの哲学的なオチ!!
クリエイティブやね☆
2: 春: 01/12/2014    22:18 [編集]
>ハヤシ
やっぱもの作りは楽しいね!
実力が伴ってれば尚楽しいんやろうね。
また一緒に何か作ろう♪

コメントを送る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。