«エプロン | main | ふるさと定期便 その2»

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふるさと定期便

夫の実家は兵庫県の農家です。
私が嫁いだ時は、畑は祖母が管理していたのですが、
3年前に祖母が亡くなった後は義母が引き継いでいます。
農作物ができる度に送ってくれるのですが、
今日、その定期便が届きました!
201412011430035b8.jpg

私が二人入るくらいのドデカイ段ボールに、
旬の大根・白菜をメインに、じゃがいもやら玉ねぎやらゴロゴロです!

201412011430291d3.jpg

これは一部ですが、カラフルなお野菜達も。
義母が作っているので、安心安全はもとより、
愛情も沢山つまっていて何よりの贈り物です。
さてさて、今晩は何にしようかな♪


、、ということで、こんな感じに変身しました↓
20141201194942b9e.jpg

じゃがいもと玉ねぎはポテトサラダに、
その周辺にゆでたブロッコリー、
さつまいもと大根は豚汁に。
更に御飯も実家の新米です。
とここまで、届いたお野菜と冷蔵庫の余り物でなんとか作れたので
雨という空事情も相まって、
買い物に外出するのがすこぶるめんどくさくなりました。
とはいえメインはどうしましょう。。
冷凍庫に眠っていた鶏のささみがあったではありませんか!
チーズを挟み大葉を巻いて揚げてみました。

このメインには、ソース替わりにこのお醤油↓
201412011950051d7.jpg
先々週、友人Hが家に来てくれた時に持ってきてくれたものです。
兵庫県の老舗醤油蔵が洋食用に造った醤油だそうで、
「サラダやカルパッチョに」とあります。
サラダやカルパッチョはさっそく試しました。
フルーティなビネガー風味で、ほんとによく合います!!
邪道かしら、?と思いつつ、
好奇心で今夜のメインにもいってみました。
これもイケる~~♪
さっぱりと洒落乙な味に仕上がりました。

私達のふるさとである兵庫の美味しいものが
沢山味わえた夕食でした。







スポンサーサイト
Comment:0

コメント

コメントを送る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。